忍者ブログ
▼短期間でAフライトになれるちょっとしたコツ…そんな、ダーツ上達方法をお伝えします▼

[PR]

2024年05月05日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Flight(フライト)

2009年08月16日
ダーツをしていると、『フライト』というワードが良く出現します。

フライトは『flight』とつづり、二通りの意味で使われています。

■パーツとしてのFlight(フライト)
シャフトに取り付けるパーツをフライトと呼びます。弓矢の尾羽(おばね)に相応するパーツで、これにより、飛び方が安定します。見過ごしがちですが、とても重要な役目を持つパーツですね。
 
フライトは破損しやすいパーツですし、丁寧に扱っても消耗が早いので、ときどき新しいものに取り替える必要があります。 フライトに使われる素材には以下のようなものがあります。
  • 合成樹脂(ポリフィルム製)
  • フェザー(鳥の羽)
このうち、現在主流なのは合成樹脂製。一般的に他の素材に比べてタフであるという特長のほか、色の自由度が高いので、見た目鮮やかな『カラフル』なものもあります。
 
また、カタチは多角形型のものが多く、フライトの面積が狭いものは、直線的に飛んでいくという特徴があります。
 
■成績としてのFlight(フライト)
成績用語にもFlight(フライト)という用語が出てきます。これは、レーティングを基にクラス分けをしたもので、大会などのレベル分けに使われます。

Flightの中で一番ランクが低いのが、CCフライト。成績が向上するにつれ、C→CC→B→BB→A→AAと上がっていきます。
 
さて、ダーツをしていると良く耳にする『Aフライト』。ゴルフで言うとシングルプレイヤーみたいなものでしょうか…Aフラプレイヤーともなれば、ダーツバーでも一目置かれる存在ですね。

 このAフライト、その実力って何点くらい?

カウントアップでいうと、Aフラは平均で700点~800点のレベルと言われています。

道は遠いですねぇ…
PR
▼私が20年間ダーツ業界のNo.1に君臨し続けた、 ダーツ上達の秘密を特別にお教えします。▼
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字